暇つぶし日記

日々感じたことを書いております

何もしてないのに疲れる→原因は「マルチタスク」です

・なぜか疲れが取れない

・もやもやして休んだ気になれない

・考えすぎて気づいたら疲れている

 

挙げたらキリがない、心身の「心」の疲れですが

原因は「マルチタスク」だと考えています。

 

身体は元気な感じだけど、どことなく疲労感が抜けていない気がする。というのはよくあること。

こんな人は、おそらく頭でいろんなことを考えすぎているんだと思う。

考えていることが意識的なこともあれば、無意識なこともある。

 

意識していることって、自分自身で自覚できるからまだ良いけど、無意識とは一体なにか?

それは「スマホ」だと考えている。

 

スマホは無意識に開いてしまう。SNSYoutubeを見てしまう。なんとなく手持無沙汰だと、ついつい見がち。

適度に使う分には問題ないが、気づいたらスマホ依存症になってしまう。常にスマホを見ていないと気が済まないってことはない?

 

こうして無意識にスマホのことが頭に入った状態が続く。

どっかのバンドが「スマホはもはや俺の臓器」と叫んでいたが、まさに臓器。

そんなわけあるかよとバカにしていたが、本当にそうだわ。ないと生きていけない気がする。

 

勉強中や仕事中でも常にスマホが気になる。集中できなくなる。別に一つのことしかやっていないように見えて、無意識にスマホが気になってしまう。これは立派な「マルチタスク」ではないだろうかと思う。

 

もちろんスマホ以外にもマルチタスクが行われることは多い。それは人それぞれだし、個々の在り方にもよる。

料理しながらテレビ見たり、メール打ちながら電話に出たり、テレビ見ながら課題やったり。

いわゆる「~しながら」ってやつ。

そして、何か二つのことを同時にやっている、行動しているだけがマルチタスクではない。頭で考えている状態も立派な行動だと思う。むしろ、身体を動かさないで頭だけで考える事柄が多くなればなるほど、脳は疲れてくる。

 

これらって、何気なくやっているように見えて、意外と脳はエネルギーを使っているんじゃないのかなって話。

ついついやってしまいがちだけどね。

 

これが癖になると、一つのことをやるときに他のことが気になって集中できなくなってしまったりするんですよね。

やっぱり原因は「マルチタスク」じゃね?って思うわけです。

 

マルチタスクをやめてみると、脳がすっきりするかもしれません。

できれば、一つのことしか集中できないことをやってみるとか。

 

運動やサウナがリフレッシュできるのは、むしろマルチタスクができない状態に無理やりもっていけるからっていうことなのかも・・・しれませんね。

サウナの熱い空間で仕事のことを考える余裕はまずない。多分「熱い、早く出たい」しか思えないから。「一つのことに集中している」状態が強制的に作れているからなんじゃないかな。