暇つぶし日記

日々感じたことを書いております

休みの次の日、会社に行きたくない現象

連休終わりに来る、言いようもない感情。

 

「次の日会社にいきたくない」

 

おそらく働いている人の100%が感じているこの感情。

おかげで日曜日の午後から何をやっても楽しくない。

気晴らしに買い物へ行っても、移動途中にスマホを見ながらふと「明日会社だわ・・・」なんて想像してしまったら最後、全然気晴らしにならない。

そんな人が多いのではないだろうか。


私もその一人で、妄想の中で何回会社を爆破してきたことか。

何回爆破しても、次の日寝て起きたら会社はきちんと元通りになっていて

無感情のまま出勤している。あゝ無常。

 

そんな私が日ごろやっている、苦し紛れの解決策が3つあります。

お金がかからずにできることなので、本当にやることがない方は参考になるかもしれません。

 

 

1・運動する

結局これが一番効果があった気がする。

具体的にこれをしろっていうのはないけど、基準としては「今から10分間できついなと思った運動」

こんな簡単な決め方で問題ないと思う。

例えば、10分間で家の周りのジョギング、なんて感じでもいいと思う。

私はそんなこときつすぎてできないので、2分間全力で腹筋している。

この全力でやってる時、会社に行きたくないって考えてやってますか?

おそらくそんなこと考えている余裕ないと思うんですよね。

この「何かを全力でやって無理やり頭から消す」っていうのが、運動の一番の効力だと思っています。

デメリットは、し終わって疲れた後、またふと会社生きたくない志向に戻ってしまうことがあります。

それを見越しても、運動はやって損はないと思う。

 

 

2・文章にひたすら書く

今まさに自分がやっていることなのですが(笑

どうしようもないときは殴り書きでもいいので、思ったことを書くといい。

手書きでもいいし、スマホで打ってもいい。

不安な気持ちとか、普段言えない上司への暴言なんかを書いちゃうことで少しだけ気持ちがすっきりする。

文章にすることで、自分は一体何に不安になっているのかがふと見えてきたりする。

それは解決できなくても、何かしら言葉として残すことは別に意味のないことじゃないと思う。

誰に見せるでもない日記に、思いの丈をぶつける。こんなことで気持ちがふっと軽くなるなら試してみて欲しい。

 

 

3・瞑想

いわゆる「マインドフルネス」ってやつです。

こんなことで会社に行きたくない感情が消えるかよって思いますよね?

いや、確かになくなりません。というよりも、むしろ行きたくない気持ちが増幅するかもしれません。

「そもそもスピ系はうさん臭くて気持ち悪い」

こんな風に思っている方も多いと思います。確かにその通りなんですよね。

自分も半年瞑想を毎日5分やっていたんですけど、効果があったかというと

明確にあったとは言えないかなあと思っています。

しかし、まったくなかったかというと、そうではありませんでした。

気持ちがすっきりすることはないのですが

「会社に行きたくない気持ちはありつつも、不思議と落ち着いている」

こんな気持ちにはなります。いや意味わかんないですよね(笑

だまされたと思って5分だけでもやってみてください。


こんな犬も食わないような話しを最後まで見てくれた方、本当にありがとうございます。

今後も暇つぶし程度の内容を投稿していきます。よかったら他の記事も見ていってくださいー!